2008年10月17日

石川、勝負哲学 攻めの姿勢貫く 日本オープンゴルフ

石川、勝負哲学 攻めの姿勢貫く 日本オープンゴルフ 2008年10月17日(金)3時36分配信 産経新聞

 アンダーパーはわずか4人。その中に17歳の石川がいる。血気に満ちた攻めのショットと老成したリカバリーで、中盤までは「難物」とされるコースを手なずけた。「あの位置に名前があることが信じられない」。上々の滑り出しといえる。

 狭いフェアウエーに、有力選手の多くはドライバー勝負を敬遠。その中で一人強振し、飛距離を稼いだ。12番(341ヤード)はグリーン手前のバンカーに。第2打を柔らかくすくい上げて1メートルに寄せると、最後は軽いタッチで流し込んだ。この日、5つ目のバーディーで5アンダー。2位に2打差の首位にも立った。


 パー3以外でドライバーを見送ったのは、コースが右にうねる11番だけ。「僕にはこの攻め方が合う。ドライバーを振り切らないと、今後の試合に生きない」。身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ−と、勝負哲学には揺るぎがない。14番でダブルボギーをたたくなど終盤の大崩れを差し引いても、先の楽しみは多い。


 ホールアウトした18番、同じ組のベテラン青木にポンと頭をたたかれた。「ダブルボギーが惜しかったなあ」と笑う66歳の大御所に、17歳もつられて一笑。ラウンド中も肩のほぐれた笑みを向けられ、めりはりの効用を教えられた。「入れ込み過ぎないということ。(青木と同組で)すごく運がいい」。出入りの激しさは反省点としても、第2ラウンドに向け、授業料としては高くない。(森田景史)

遼クン4位ドライバーさえた/男子ゴルフ 2008年10月17日(金)10時3分配信 日刊スポーツ

1番ホール、ドライバーでティーショットを放つ石川

男子ゴルフ日本オープン>◇初日◇16日◇福岡・古賀GC(6797ヤード、パー71)◇賞金総額2億円(優勝4000万円)

 石川遼(17=パナソニック)が「世界基準」の戦略で好スタートを切った。

最高難度のコース設定にもひるまず、ドライバーで快打を連発。一時は5アンダーまでスコアを伸ばし、首位を走るなど見せ場をつくった。終盤に崩れたが、1アンダー70で首位に2打差の4位。将来の海外進出も視野に入れ、狭いフェアウエーと深いラフでも、飛距離を生かす自分のスタイルを貫いた。
 「ゴルファー日本一決定戦」が、遼クンのバーディーラッシュで幕を開けた。飛んで曲がらないドライバーショットがさえた。4番パー4は第1打を339ヤードも飛ばし、残り60ヤードからサンドウエッジで3メートルにつけた。5番パー5は軽々と2オン2パット。12番パー4では、第1打をグリーン手前のバンカーに運んで「寄せワン」バーディーに仕上げた。一時は5アンダーまでスコアを伸ばした。
 日本のメジャー設定をロングドライブで攻略した。真っすぐ飛びさえすれば、深さ10センチのラフも幅18ヤードというフェアウエーの狭さも障害にならない。多くのトップ選手が失敗を恐れてドライバーを封印する中、堂々と最短距離からピンを狙った。「先輩プロとは違っても、これが僕にとって一番スコアの出る、一番ためになるやり方。ここでびびったら、これからのゴルフに生きてこない」と言い放った。
 父勝美氏(51)と「マスターズで勝つ」を目標に歩んできた。日本オープンでびびっていては、もっと飛距離が必要な米メジャーでは通用しない。将来の海外進出のため、どんな難コースでもドライバーを握れるよう技術を追求している。この日は、パー3を除く14ホール中、ドライバーを使わなかったのは、風が変わった右ドッグレッグの11番だけだ。
 さすがに最難関「魔の14番」では、バンカーのアゴにつかまり、ダブルボギーと「洗礼」を受けた。結局1アンダーまで後退。「最後は気持ちと体に疲れが出た」。それも想定内で、だからこそ好条件な前半のうちに積極的にバーディーを狙いにいったのだ。「でも、まさかアンダーパーで回れるなんて。リーダーズボードのこんな上位で終われるなんて、信じられません」と素直に喜んだ。
 「世界のAOKI」とのラウンドも堪能した。日本オープン独特の雰囲気に、スタート前は周囲に「オレ、かなり緊張している」とこぼしていたが、常にファンを楽しませる青木の技とパフォーマンスに緊張も和らいだ。「こんなにいいプレーができたのは、青木さんの励ましのおかげです」。この日のアンダーパーは4人だけ。石川は大舞台でその才能を一層輝かせ、メジャーの頂点に向けて好発進した。【大石健司】

石川遼が4日間首位を守りプロとして初優勝!!/関西オープン最終日

JGA 日本ゴルフ協会
http://www.jga.or.jp/

日本オープンゴルフ選手権競技国内男子速報(JGTO) ゴルフニュース ...


posted by エリコ at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男子ゴルフ・石川遼
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。