2010年02月16日

美姫、ガングロで金!髪バッサリ&日サロで完璧クレオパトラ化

美姫、ガングロで金!髪バッサリ&日サロで完璧クレオパトラ化2月16日8時0分配信 スポーツ報知

 ミキティが“日サロパトラ”で金取りだ。

安藤美姫(22)=トヨタ自動車=が14日、米コネティカット州からバンクーバーに到着した。安藤は米合宿中に「日焼けサロン」に通い、ロングヘアも肩の上までカット。フリーで演じるクレオパトラになりきって夢の金メダルを目指す。また、ペアのショートプログラム(SP)ではロシアに国籍を変更した川口悠子、スミルノフ組が、自己ベスト73・92点を塗り替える74・16点で3位。ロシア勢13連覇を目指し、フリーで逆転を狙う。

 好調を裏付けるような笑顔だった。安藤はこの日、日本女子勢の先陣を切って現地入り。飛行機の出発が3時間も遅れ、午後11時過ぎに空港到着となったが、「今は疲れてぼーっとしてるけど、変な緊張はない。もう1度、4年に1度の舞台に挑戦できるのはうれしい」と明るく笑った。

 元気に見えるのは表情だけじゃない。昨年末までは白い美肌だったが、健康的な小麦色の肌にイメチェンだ。指摘を受けると「寒かったので日サロに行ってました」と告白。年明けから合宿していたシムスベリーのリンク前に日焼けサロンがあり、「寒かったので暖まってから練習に行ってました」と明かした。

 「そんなに行ってないですよ。2、3日くらい」と照れたが、肌の色は役作りにもなる。フリーで演じるクレオパトラについては諸説あり、褐色の肌を持っていたという説もある。背中まであった髪もあごの下でそろえた「クレオパトラ風カット」に。女王のようにエキゾチックな魅力でジャッジや観衆を虜(とりこ)にする。

 前回のトリノでは世界的デザイナーのワダエミさんが衣装を手がけて話題を呼んだが、今回も五輪用コスチュームを用意した。SPは紫と黒で胸に十字架が着いたものだったが、色を変更。フリーはヒョウ柄など4着を試合のたびに替えていたが、新しい勝負服を作製。「両方、色は内緒です」とベールに包んだ。

 米国では曲をかけプログラムを通す練習を繰り返し、フリーを振り付けたリー・アン・ミラー氏と2日間かけて演技構成も変えた。新しい靴も試しているという。「支えてくれる人や応援してくれる人に今年1番最高の演技を出来ればいい」と安藤。15位に終わったトリノの雪辱を果たす時がやって来た。

安藤美姫

安藤美姫 - Wikipedia
. 安藤美姫 写真ギャラリー(1ページ目) - livedoor スポーツ
. YouTube - 安藤美姫 お宝動画
. MIKI-Ando.jp
. 時事ドットコム - 女子フィギュア 安藤美姫 写真特集

オリンピック

バンクーバー五輪 ? Sports@nifty ?
Yahoo!スポーツ - バンクーバーオリンピック
JOC - バンクーバー2010
NHKバンクーバーオリンピック
オリンピックホームページ
バンクーバーオリンピック:2010asahi.com(朝日新聞社)
日本オリンピック委員会 (JOC)ホームページ



posted by エリコ at 16:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | オリンピック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。