2010年02月16日

皆川、愛子の思いに応える!「夫婦で1つのメダルを」…アルペン

皆川、愛子の思いに応える!「夫婦で1つのメダルを」…アルペン2月16日8時0分配信 スポーツ報知

 男子アルペン代表の皆川賢太郎(32)=竹村総合設備=が15日、成田空港発の航空機で直前合宿地のカナダ・カルガリーに向けて出発。14日のフリースタイルスキー・女子モーグルで4位だった夫人の上村愛子(30)=北野建設=に電話で健闘をたたえたという皆川は「夫婦2人でひとつのメダルが取れたら」と、日本時間28日に行われる回転でのメダル取りを宣言した。現地には20日ごろに入り、レース本番には愛子夫人も会場に駆けつける予定だ。

 愛の力でメダルに挑む。この日、最終調整地のカルガリーに向けて出発した皆川は「(夫人の上村愛子と)2人でひとつのメダルが取れたら最高の人生。僕にはそのチャンスが残っている」と宣言。自身4度目となる五輪での活躍を誓った。

 昨年6月に結婚した愛子は14日の女子モーグルで4位。4大会連続となる五輪でまた、わずかの差でメダルに届かなかった。新潟・湯沢町の実家でテレビ観戦した皆川は「彼女が期待に応えようという気持ちを分かっていたので、親のような心境で見ていた。緊張しました」。ドーピング検査やテレビ局のインタビューなどもあり、電話が通じたのは日本時間の夜になってから。愛子から「残りの時間をしっかり頑張って」とエールを送られたという。「互いに価値観を分かり合えている。いい奥さんをもらえた」と笑みを浮かべた。

 前回のトリノ大会は、0秒03差の4位。世界トップとも遜色(そんしょく)ない実力はあるが、メダルへの道は、現実的に厳しい。06年12月に右ひざの前十字じん帯を断裂した影響もあり、今季のW杯は20位が最高と、思うような結果を残せていない。それでも「愛子より(メダル獲得が)難しいのは分かっているけど、前回の自分を超えたい。すべてをひっくり返せるようにやってきた」と、攻める姿勢は忘れていない。

 6日から新潟で行っていた練習では、地元の人が2メートルの雪を除雪し、コースを作ってくれた。また、日本時間28日のレース当日には、愛子夫人も応援に駆けつける予定だ。「いろいろな人に支えられて本当に幸せ。(五輪は)最後かもしれないし、あとはレースで最大限の力を出すだけ」と皆川。集大成の滑りでメダルを勝ち取る。

皆川賢太郎、4度目の五輪へ〜愛子夫の皆川「彼女は最高の滑り見せた」

皆川賢太郎

. 皆川賢太郎ブログ Powered by アメブロ
. 皆川賢太郎 - プロフィール - Yahoo!人物名鑑
. JOC - トリノ2006 日本代表選手団:スキー・アルペンスキー
. バンクーバー五輪:アルペン ? Sports@nifty ?

オリンピック

バンクーバー五輪 ? Sports@nifty ?
Yahoo!スポーツ - バンクーバーオリンピック
JOC - バンクーバー2010
NHKバンクーバーオリンピック
オリンピックホームページ
バンクーバーオリンピック:2010asahi.com(朝日新聞社)
日本オリンピック委員会 (JOC)ホームページ


posted by エリコ at 16:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | オリンピック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。