2010年10月07日

メッシに闘志!本田圭 FW起用は「楽しみですね」

メッシに闘志!本田圭 FW起用は「楽しみですね」スポニチアネックス 10月6日(水)7時2分配信

アルゼンチン戦のため帰国した本田圭佑

 本田がFW起用を歓迎した。アルゼンチン戦(8日、埼玉スタジアム)、韓国戦(12日、ソウル)に臨む日本代表は埼玉合宿2日目の5日、午前と午後の2部練習を行った。FW本田圭佑(24=CSKAモスクワ)は、この日午前の成田空港着の日航機で帰国してチームに合流。今回は初のFW登録で、3トップの一角で起用される可能性が高い。本職の攻撃的MFではないが、ゴールに近い位置での出場に強い意欲を示した。

 大トリで帰国した本田圭が、サングラスの奥の目を光らせた。合宿開始から1日遅れの5日午前8時20分。上下グレーのスエットに赤い半袖のダウンジャケット姿で成田空港に降り立った。ザッケローニ監督の初采配となるアルゼンチン、韓国戦に臨む今回は、本来のMFではなくFW登録。3トップの一角で起用される可能性が高まる中「FWは楽しみですね。ゴールに近い方が良い?それは言わなくても皆さん、よく分かってるでしょう」と力を込めた。

 ポジションへのこだわりは強い。本田圭は所属するCSKAモスクワでボランチ起用が続き、スルツキ監督と対立するなど守備的位置の出場を極端に嫌う。FWでピッチに立つことになれば、1トップ起用されて4試合2得点をマークしたW杯南アフリカ大会以来。現在、日本代表、CSKAモスクワを合わせた公式戦は15試合連続無得点とゴールに飢えており、最前線での出場は望むところだった。

 発奮材料には事欠かない。本田は09年バロンドール(世界最優秀選手)に選出されたアルゼンチン代表FWメッシ(バルセロナ)にライバル心を抱いている。将来のレアル・マドリード入りを目指すレフティーにとって、宿敵バルセロナでエースを張る1歳年下のドリブラーは気になる存在。「意識するかしないかでいったら…、しない存在ではない」と語り「メッシ以外にもスターがいるので、いろんな意味で楽しみ」とFIFAランク5位の強豪との試合を心待ちにした。



タグ:本田圭佑
posted by エリコ at 04:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー日本代表
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。