2011年04月01日

ザック日本vsイタリア、スペイン浮上 南米選手権代替案〜カズ、ジーコ氏から慈善試合出場オファー

ザック日本vsイタリア、スペイン浮上 南米選手権代替案デイリースポーツ 3月31日(木)9時35分配信

 ファンに手を振り帰国するザッケローニ監督

 7月の南米選手権(アルゼンチン)の出場辞退も検討しているサッカー日本代表が、代替案として7月に欧州に短期遠征し、イタリア代表かスペイン代表を相手にチャリティーを兼ねた強化試合開催へ動いていることが30日、分かった。Jリーグが東日本大震災の影響で延期したリーグ戦を7月に開催することを決定し、選手の日本代表派遣が難しい状況となっている。日本協会は南米選手権に出場する方法を模索しつつ、代表強化へ最善の方法を探していく。
  ◇  ◇
 日本代表に、7月の欧州アウェー戦プランが急浮上した。世界王者のスペインか、強豪イタリアを候補に調整中。日本協会関係者は「(欧州の)アウェーなら海外組も集められる。ザッケローニ監督もランキング上位とやりたがっている」と話した。
 スペイン協会は震災直後に、来日する意思を表明。イタリア協会は、ザッケローニ監督に対して全面協力を約束している。震災を経て迎えた非常事態。2カ国のいずれかに絞って、強化試合を組みたい考えだ。
 9月のW杯アジア3次予選を控え、7月は重要な強化期間にあてていた。南米選手権出場なら、日本は1次リーグで7月2日にコロンビア、7日にボリビア、11日にアルゼンチンと戦う。さらに16、17日に準々決勝、19、20日に準決勝、24日が決勝という日程。最大1カ月の長期合宿を重ねながら南米という敵地で真剣勝負を行う、またとない強化プランだった。
 Jリーグが震災の影響による延期試合を7月に重点的に組み込む方針を決めたため、同大会への出場は難しくなっている。現在、日本協会は出場する方法を模索しているが、Jリーグ勢のトップ選手が出られないケースも想定される。主催者側はアジア杯を制したトップチームの出場を期待するだけに、日本協会・小倉純二会長(72)は「こちらが頼み込んで招待出場が決まった。事情を説明に南米に行くことも考えている」と話した。
 欧州勢とのアウェー1試合なら、拘束期間も最長1週間で済むため、折衷案としてJリーグ側から理解を得られる可能性は高い。相手は王者スペインか、ザック監督母国のイタリアか‐。欧州アウェーでの強化試合で鍛え上げる。

★★★

カズ、ジーコ氏から慈善試合出場オファーデイリースポーツ 3月31日(木)9時35分配信
 ファンが見守る中、ホームを歩く横浜FC・三浦知良=JR東京駅

 東日本大震災復興支援のサッカー慈善試合で、Jリーグ選抜の一員としてゴールを挙げた元日本代表FW三浦知良(44)=横浜FC=が30日、大阪から帰京後、ブラジル国内での被災者救援慈善試合に招待されていることを明らかにした。元日本代表監督のジーコ氏らが中心となって行われるもので、4月7日に開催される。今後クラブと参加できるかどうか調整する。
  ◇  ◇
 感動のゴールの余韻も冷めやらぬ中、カズの口から思いがけないニュースが飛び出した。「来てほしいと言われた。チームのスケジュールもあるし、出場は難しいけれど、『正式なレターを送ってください』と関係者に伝えた」。“第2の故郷”とも言えるブラジルから届いた、慈善試合出場のオファーだった。
 被災者支援のチャリティーマッチは、ジーコ氏や、Jリーグの鹿島などで活躍したアルシンド氏らが発起人になっている。カズにとってブラジルは、高校時代に単身で留学した原点。名門サントスなどに所属したこともあって、ブラジル国内での知名度は抜群。日本代表として積み重ねた実績からも、声がかかったものとみられる。
 出場の可否については、今後チームと協議する。東日本大震災の影響で中断されているJリーグは4月23日に再開。クラブはそれまで練習試合などを組み込み、準備を進めている。実現への可能性が微妙だが、「協力できるならしたい。Jリーグでまず自分がしっかりして、その上でスケジュールが許されるのなら…」と、意図は十分理解している。
 日本中を感動の渦に巻き込んでから一夜。劇的なゴール後に披露したカズダンスへの反響も大きく、「大人から子どもまで試合のことを言ってくれた。本当に試合をやってよかったと思う」と、余韻をかみしめた。チャリティーマッチへの思いも強くし、あらためて「これで終わりという雰囲気にならないようにしたい」と訴えた。
 「はっきりした形で残る」ゴールで被災者にメッセージを届けたキング・カズ。“ブラジル凱旋”が実現したら‐。被災地にさらなる勇気をもたらすことができるはずだ。

)渾身のゴールを決めたカズ「きっと東北に届いたと思います」


posted by エリコ at 09:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー日本代表
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。